SSブログ

顔のたるみ、ニキビ、シミ、ホクロの治し方と予防法

女性にとって、お顔のお手入れは、大切ですね。一口ににきび、しわ、たるみと言ってもその状態は人それぞれです。症状にふさわしい治療をしていくことが大切ではないでしょうか。

カテゴリー:基礎化粧品

基礎化粧品 ブログトップ

化粧品と美容液 の効果と選び方 [基礎化粧品]

化粧品と美容液


美容液を化粧品に用いる人は大勢います。

使っている化粧品が、自分の肌に合うがどうかは誰しも気になるものです。

特に乾燥肌の人には重大な問題です。

保湿成分を配合したクリームや化粧水も利用しているけれど、

肌への決め手に欠けるため美容液に頼るという方もいます。

ご存知の方も多いと思いますが、肌の乾燥というのは、

しみ、しわ、たるみ、大人にきびの原因になる事が多いのです。

乾燥しがちな肌の方は体質だから仕方がないと思わず、

自分の肌に合った化粧水、乳液、美容液を使って、お肌の改善を図る事が大切です。

空気が乾燥する季節はもちろんのこと、

日差しの強い季節には日焼けによっても肌が乾燥した状態になります。

乾燥肌のままケアをせずにいると、なおも乾燥は進みます。

角質層など皮膚の保湿を司る機能が下がり、悪循環になってしまいます。

乾燥肌は、肌のコンディションがとてもデリケートな状態です。

かつてはつけ心地がよかった化粧品や美容液が、

肌が刺激に弱くなるとつけづらくなることもあるようです。

最近肌の乾燥が進んでいるからと、いきなり美容液やクリームをつける人がいますが、

逆効果になることがあります。

ある程度肌の乾燥が進み、刺激に弱くなっているところに栄養豊富な美容液をつけると、

肌への負担になってしまうこともあるといいます。

美容液や化粧水を選ぶ時は、まず刺激の少ない商品を選んで肌につけて感触を確かめながら、

肌に合う化粧品を探しましょう。



化粧品と美容液の効果


化粧品や美容液選びで大事なことは、肌質に合うものにすることです。

特に乾燥肌の人には深刻な問題といえるでしょう。

美白や美肌も大事ですが、美容液を使うことで更に重要な美容効果が得られるといいます

抗老化作用を肌に与えることはとても大事です。

美容液には、美白成分や保湿成分だけでなく、リフトアップやシミやくすみ対策など、

様々な美肌成分が含まれています。

肌の乾燥を予防する美容液は、化粧水をつけた後につけます。

これによりみずみずしく弾力のある肌を保ちます。

どの美容液を使うかで、肌への作用は変わります。

美白効果に良い美容液は肌の透明度を高めます。

みずみずしく潤いのある肌になりたいなら、保湿効果の高い美容液がおすすめです。

化粧品の中でもアンチエイジングを意識した商品は、

早くから使い始めたほうが効果が高いといわれます。

多くの美容液は、アンチエイジング効果のある成分が使われています。

年齢を重ねてもハリのある肌でいるためには、しみやたるみができてから対策を講じるのではなく、

事前のケアが重要だといいます。

いずれの化粧品にも共通していえることですが、金額がそのまま品質に連動してはいません。

自分の肌に合う化粧品や美容液をしっかり選択して、

美容効果の高い商品を選ぶようにしましょう。


化粧品と美容液の選び方


化粧品の中でも特に美容液を選ぶ時は、自分の目的に合わせて買うことが大切です。

美白効果やしわ、たるみ対策、保湿効果など美容効果というのは、いろいろとあります。

美白も保湿もたるみも全て解決してくれるような美容液は存在していません。

美容液選びには、自分の肌が今現在必要としている作用が何かを把握する必要があります。

スキンケアのどの段階で美容液はつけるものか、乳液の前か後かなどは、各美容液の効果によります。

一旦つけてから水ですすぐタイプもあります。

美容液を使う時は、使用方法や注意事項を守ってください。

ノンオイルタイプの美容液はつけた感触がサラリとしており、

ジェルタイプの美容液はなめらかな感触があります。

この他にも、クリーム状の美容液やパテ状の美容液があり、それぞれに特徴があります。

美容液の状態によって、油分の度合いがわかります。

肌からの油脂の分泌量が多い人は、油分控えめの美容液が適しています。

美容液もジェルタイプやノンオイルタイプが適しています。

乾燥肌の人は、美容液もクリームタイプか、パテタイプなどがおすすめです。

化粧品それぞれの効果である肌の潤いを逃がさないように、

しっかりと保ってくれるタイプの美容液を選ぶようにします。

スキンケアに用いる化粧品の中では、美容液は高級な商品といえます。

事前にテスターを肌につけてみて、相性のいいものを購入しましょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

敏感肌の基礎化粧品と役目 [基礎化粧品]

基礎化粧品とは


日々のメイクをする前に、誰でも必ず使っているだろうものが基礎化粧品です。

スキンケアに基礎化粧品は欠かせないもので、肌の健康維持に重要です。

外に出ずとも空気中に漂うチリな砂、

排気ガスはむきだしの顔に物理的刺激となって影響を与えます。

外気の湿度や温度、紫外線も皮膚を刺激する要因です。

首から上は布でおおうことがほとんどなく、

顔は日差しの強い日も風が吹き荒れる日も刺激を受けているのです。

基礎化粧品は肌をケアして肌に水分を与え、ハリのある健康な状態を作るものです。

他の化粧品はそれらを保護するものです。

皮膚は標準的には約2週間かかって細胞分裂を繰り返しながら徐々に表面向かって押し上げられ、

やがて肌の表面の角質層に達します。

通常20代の女性の肌ではそれから約2週間角質にとどまります。

最後には垢となってはがれ落ちていきます。

角質は垢となって落ちていく直前の皮膚であり、

古い角質の下にはもう次の新しい角質が待機しています。

古い皮膚が垢になって落ちる頃には新しい皮膚が出来上がっており、

その皮膚が古くなる時には次の皮膚ができているというサイクルが維持されているかぎり、

皮膚の状態は健康です。

肌質に合う基礎化粧品を使ったスキンケアによって、

肌に十分な潤いを与え健康な肌を維持することが可能になります。

肌の調子を整えるためには、食生活や生活習慣の見直しだけでなく、

基礎化粧品による適切なケアが必要です。


基礎化粧品の役目

今ではたくさんの化粧品が販売されていますが、

基礎化粧品も様々なものがあります。

基礎化粧品の役目をきちんと理解している方は少ないかも知れません。

肌の潤いを保つ化粧水、栄養を与える美容液、

汚れを落とし清潔にする洗顔料は全て基礎化粧品の一種です。

さらに、個別の肌質に最も適した基礎化粧品か販売されています。

たくさんの基礎化粧品が取りそろえられていますが、

化粧品は安い買い物ではないため、一式揃えるとかなりの出費です。

基礎化粧品の本来の用途は、肌の汚れを落とし潤いを保つこと、

すなわちスキンケアなので、それが出来れば基礎化粧品の数はあまり関係ないでしょう。

基礎化粧品は、成分はほぼ同じで形だけが違う場合もあります。

液体タイプやクリームタイプであることには差異がないかもしれません。

一番大事なことは基礎化粧品の数や種類ではなく、

自分の肌に合った基礎化粧品を選び、肌の力を最大限に引き出すことでしょう。

CMや雑誌の宣伝広告に乗せられることのないよう、

自分の肌の質をよく知った上で適切なものを選びましょう。

使用成分や目的をきちんと理解した上で購入、使用することが大事です。

基礎化粧品の力を利用して、肌本来の持つ機能を正常に働かせて、

健康で美しい肌を維持回復させましょう。

基礎化粧品は、将来の肌の様子を考えながらいいものを選びたいものです。


敏感肌の基礎化粧品


刺激に弱い敏感肌の人は、肌に直接塗り込む化粧品には特に反応を示します。

敏感肌の場合は石油成分の含まれた基礎化粧品に反応することがあります。

肌が赤みを帯びてきたり、かぶれが出るようならすぐに使用を中止しましょう。

そんな敏感肌の人は、特にどこのブランドの基礎化粧品というわけでもなく、

無添加の基礎化粧品を使用するとよいでしょう。

自然の天然成分で作られた基礎化粧品は、肌を優しく包んでくれるのでおすすめです。

外的な要因で敏感肌になるわけではなく、

抵抗力の低下などの体の内側からの要因によって肌が刺激に弱くなることがあります。

敏感肌を根本から治すためには、

やはり体質改善や体そのものの強化などが必要となることが考えられます。

しかし、決して今日明日といった短期間に改善されるものではありません。

敏感肌の人は、せめて外部からの刺激をやわらかくするためにも、

敏感肌用の無添加の基礎化粧品を使用しましょう。

基礎化粧品を選ぶに際して、敏感肌かどうかをさほど気にしない人もいます。

少しの刺激でかぶれや赤みが出ることが出たり、

慢性的なアレルギーがある人は自覚がなくても敏感肌かもしれません。

敏感肌の人は刺激の強い化粧品に弱く、また、乾燥肌になりがちという特長があります。

自分の肌が敏感肌かもしれないと思うなら、

基礎化粧品を無添加にしてみましょう。

スキンケアの結果に驚くことと思いますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
基礎化粧品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。